2015年07月02日

"UDON"

最近はよくうどんを仕込みます。
ken2が朝出勤して、生地を準備をします。
うどんの生地は繊細で、季節や天気によって水分量が左右されるため、難しい・・・
パンや生パスタも一緒ですが。

準備出来た生地をシェフが、全体重をかけ踏みまくります!
踏んでは休ませを5回繰り返し半日がかりの仕込み!!
次の日、生地を伸ばし切ってようやく食べれます。

今回は・・・(ここまでやるのに5回かかりました)





冷やし坦々ぶっかけうどんです!
ken2の実家の冷汁をベースに作った一品です。
手打ちならではのコシのあるうどんに仕上がってます。

シンプルなぶっかけや、エシレバターを使ったカルボナーラなど
バリエーション豊富で、まかないの必需品となってます!!

色々試してきましたが、和風つけ麺、鴨せいろ、カレーうどんなど
ラビオリの生地もタピオカ粉を使ったり、いろんなことに応用出来ます。

ラインナップが増えてきたので、将来は麺屋計画を・・・
な〜〜んて(笑)

では
mercian
スポンサーリンク
同じカテゴリー(まかない)の記事画像
なめこおろし・・・・・
海南鶏飯
寒い時には
麺や!
同じカテゴリー(まかない)の記事
 なめこおろし・・・・・ (2017-08-03 18:10)
 海南鶏飯 (2017-03-06 17:09)
 寒い時には (2017-01-22 20:56)
 麺や! (2015-11-25 13:24)

Posted by 旬亭なか川 at 14:10│Comments(0)まかない
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
"UDON"
    コメント(0)